モバイルフレンドリーの基本
つまり、スマホユーザーにとって「見やすい・使いやすいページ」は評価を受け、順位が上がっていきます。Googleの検索画面でも「スマホ対応」と表示されるため、スマホユーザーを的確に引き寄せることが出来、閲覧回数やユーザー滞在時間の増加が期待出来ます。
スマホ対応HP制作で必要なこと
PCよりも画面が小さいスマホで「ホームページの見やすさ・使いやすさ」を実現するためには、いくつかの要素で工夫が必要です。
まず、文字のサイズと行間の工夫です。Googleが推奨しているフォントサイズ16CSSピクセル・行の高さ1.2emに設定することで、ユーザーがタップやズームをしなくても文字が読みやすくなります。
さらに、スマホの画面では、PCで表示されているコンテンツが1ページ以内に収まらない場合も多いため、機能を設定して各デバイスの画面サイズに合った状態で表示させるようにします。
これによって、縦方向だけのスクロールで全てが閲覧出来るようになります。
リニューアルで対策
ホームページを運営する際に知っておきたいこと
ホームページを運営するには、スピードを意識することが大切です。計画をしっかり立てることはもちろん大切ですが、情報の入れ替わりが激しいため、その変化に日々対応していく必要があるのです。競合他社に遅れをとらないためにも、ホームページの質を向上させなければいけません。コンテンツを増やしてターゲットを意識しながら、情報を発信し続ける必要があります。
正確な情報を発信し続ける必要があるため、情報が間違っている場合は修正または削除して、誤解を招かないことが大切です。正確な情報をスピーディーに発信するためには、ユーザーの傾向に合わせてSNSやブログを連動させるという方法もあります。定期的にホームページを修正したり、SNS・ブログを連動したりして、有益な情報を発信し続けることがポイントです。
リニューアルでモバイルフレンドリー化
モバイルフレンドリーではないホームページは、ユーザーにとって見づらくて使いづらいという印象が強くなり、ページを離れてしまう可能性が高くなります。ユーザーの滞在時間を長くして、商品やサービスの利用・集客に繋げるためには、モバイルフレンドリー化させることが重要なのです。